2020-01-01から1年間の記事一覧

宅建士試験不合格

令和2年10月の宅建士試験は不合格。38点基準で36点。予想は当てにならず。 しばらく悩んだが、来年に向けて再チャレンジすることにした。 応援してくれ!

重要問題集

数研出版の定番の一つ、重要問題集の数学、物理、化学の2021版を購入した。 何十年ぶりだろう、自分が現役の時はものすごくコンパクトで小さかったイメージ。 重要問題集はそれ一冊完璧にすれば地方国公立医学部も戦えるレベルに到達すると言われており、レ…

2020年10月宅建士試験が終わった

題名の通りである 結果は、36点 今年は易化したので、予備校の予想平均点が高めである SNSでも高めの層が多い 36点は正直厳しい、ワンチャンなくもないが… と言う評価が多いように感じる とりあえず、この年で二時間の試験受けること自体が辛いね笑 とりあえ…

いよいよあと1ヶ月〜宅建士試験〜

いよいよ宅建士試験まであと1ヶ月を切った ここからが最後の追い込み・・・と言いたいところだが、 年齢のためか、疲労が蓄積し、集中力が続かない 多分、睡眠時無呼吸症候群もあるのだろう、寝不足である 睡眠時間が足りず、結局週末の貴重な時間を有意義に…

ヤル気が起きない

宅建士の試験が後二ヶ月後に迫っているが、どうもやる気が出ない。 あぁ、十数年まえもこんな感じだったなぁ。 受験の天王山と呼ばれる夏休みも、ろくに勉強できず、 今思えばろくに計画も立てられず、惨敗したんだろうなぁ、もうあまり覚えてないけど。 や…

宅建士試験2020

宅建士試験の勉強をしている。 理由は、なんとなく。 なんとなく開始してみたが、勉強進めるうちにせっかく勉強始めたのだから落ちるわけにはいかないという気持ちになる。 一番売れている問題集を買い、四週以上回したが、全然覚えられない。 これも年のせ…

なぜ東大模試A判定を目指すのか

私はかつて大学受験を経験した中年です。 当時は、大学受験を成功することができず、以後数十年後悔を抱えながら生きてきました。 と言っても、自分で大きな失敗をしたというよりも、しっかりと勉強に向き合って真剣に取り組んだという充実感を得られないま…

宅建士受験

一番最初の記事で、受験勉強(=大学受験)のブログを立ち上げたと言いながら、今現在は、宅地建物取引士試験=宅建士試験の受験を控えています。 まぁ、これも受験といえば受験ですがね・・・ 今年はコロナウイルスの影響で、各種資格試験が延期、中止とな…

勉強太郎と申します

勉強のブログを立ち上げました。 私は、中年アラフォーおじさんです。 長らく、受験勉強の世界から遠ざかっておりましたが、若い頃十分勉強しなかった後悔がずっと残っておりました。 この度、一念発起して、再び受験勉強の世界を味わってみようと思い、ブロ…