住宅ローンアドバイザー検定受験してきました

タイトルの通り、住宅ローンアドバイザー検定を受験しました。

文章問題(正誤問題)と計算問題がありますが、計算問題はほぼ、いや完全に過去問通りで、

正誤問題も大半が常識で解ける問題でした。

まぁ、合格は硬いでしょう(多分)。

 

民間の資格ということもあるのかも知れませんが、やっぱり国家資格とは難易度が段違いですね。

合格後の価値も全然違う、ということでしょう。

 

その意味で、民間資格のみに走らず、国家資格に黙々と挑戦する方々は素晴らしいと思います。

もちろん、民間資格でも素晴らしいものはたくさんあるとは思います。

 

とりあえず、試験が終わってホッとしています。

 

来年の社労士試験に向けてもう始めないといけないのですが、その前に数学検定3級が待っています。

 

自分のペースで地道に勉強を続けていきます。

 

勉強太郎